岐阜県は郡上八幡、のどかな山あいにひっそりと佇むプライベート・ヘアサロン(美容室)です
 
|スポンサー広告 | |

郡上おどり~徹夜おどり~


7月9日のおどり始めから9月3日のおどり納めまで
33夜にわたって繰り広げられる郡上踊り。






なかでもお盆の4日間は朝まで踊り明かします。


昨夜で22夜目。


そろそろ夏の終わりが見えてくるようで少し寂しい気持ちになりますが、
まだまだ熱い郡上の夜は続きます。




郡上おどりの魅力は、

●参加自由
●服装自由
●年齢自由
●性別自由
●休憩自由

なところでしょうね。

なーんにも制約がないので、皆さん思い思いに楽しんでらっしゃいます。






深夜になればなるほどお囃子もヒートアップして、
特に 「春駒」 のときなどは、 そこにいる皆が一体となり、
心から楽しい!! という笑顔がはじけます。




ただひとつだけ。
マナーだけは自由ではありません。


郡上おどりの会場は、普段、人々が普通に生活を営んでいる普通の町の中です。


特にお盆の4日間は皆、
郡上おどりを守るため、
おどりに来て下さる方々に楽しんでいただくため、
朝まで大音量に耐えることも、早朝からお掃除することも厭わないのです。




どうかそんな郡上八幡の人々の隠れた努力を心のどこかに置いていただき、
思いっきり楽しみ、思いっきり踊ってもらえたら、と思います。




さあ、 今夜はいよいよ徹夜おどり3日目!

新町・橋本町会場は今夜が最後です。

天気予報がちょっと怪しい感じですが、 晴れるといいな♪







早朝、 踊りのあとの帰り道。 私の好きな風景です。






ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただくと、tiffinブログに点数が入ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

携帯はこちら





|雑記 | comment(2) | trackback(0)

comment
郡上の盆。
お囃子の音を聞くだけで、DNAが騒ぎます(笑)

郡上を離れて、はや〇十年...

改めて 郡上八幡の、
郡上踊りの魅力を感じた夏でした★
2011/08/16 11:37 | | edit posted by ako
コメントありがとうございます♪
DNA、そう、DNAですねぇ。
ばっちり組み込まれてる気がします。

郡上の夏、堪能できたようでなによりでしたね♪


2011/08/16 14:42 | | edit posted by ティフィン
comment posting














 

trackback URL
http://privatesalontiffin.blog6.fc2.com/tb.php/30-af44c940
trackback
 
