岐阜県は郡上八幡、のどかな山あいにひっそりと佇むプライベート・ヘアサロン(美容室)です
 
|スポンサー広告 | |

サークルマット
毎日暑い日が続き
いろいろ溶けてしまいそうな今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


台風もふたつもぐるぐるしています。
どこにも大きな被害なく
そしてお盆前に去ってほしい!


さてさて我が家の坊っちゃま
すくすくと育ち、はや5か月。


4ヶ月過ぎてから寝返りするようになったのですが
さらに進化してずりずりと移動するようになりました。


今まではリビングに転がしておいて
お客様と一緒にベビーモニターで監視(笑)
飽きてきたらサロンに連れてきて
オートスゥイングでユ~ラユラ…と
どうにかなっていたのですが
ここから
ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち
と移行していくにつれ目が離せなくなること必至。


オートスゥイングでもそうそうじっとしていられなくなるだろうし
どうしようかなぁ…と思案していたところ
楽天でちょうど良いものを発見したので購入しました。





サークルマットです。

http://item.rakuten.co.jp/doridori/circle_g/


けっこう広くて程よい硬さのマットなので
私も気持ち良くお昼寝できます(笑)


これならどこに頭ぶつけても心配ないし
目の届くところでお仕事出来るので安心。
作りもしっかりしていて結構長く使えそうです。


キッズスペースというほど広くはないですが
赤ちゃん連れのお客様もご利用くださいね。




ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただくと、tiffinブログに点数が入ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

携帯はこちら




_

|雑記 | comment(0) | trackback(0)

郡上八幡『福よせ雛』その2
『お雛さまって…もう3月も半ばにさしかかるっていうのに、
何言ってんの?』


とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
郡上八幡をはじめ、この郡上市周辺の『ひなまつり』は、
4月3日なのです。


なのでこれからまだまだお雛さまを楽しむことが出来ます。

と言うか、



4月3日を過ぎても楽しめるようですが、そこはご愛嬌(*^^*)♪




さて、そんな郡上八幡。

地元民は車で移動することが多く、
なかなかゆっくり『福よせ雛』を見て回ることも出来ないのですが、
先日はちょっと車を停めて『吉田屋・美濃錦』さんの福よせ雛を撮ってみました。




さすがお食事処のお雛さま。
メニューをガン見してらっしゃいます(笑)





いちいち芸が細かいのが、この福よせ雛の馬鹿馬鹿しくも素晴らしいところ☆





ちょっと反射して見づらいですが、
メニューをガン見の雛様の隣の方、
すでに「鰻丼」お召し上がり中!


ホント、面白くて可愛い♪



もっと色んなお雛さまを撮って歩きたいな~。。。

と思いつつ、
暖かくなるにつれて飛び始めたスギ花粉を思うと
家からなかなか出られないティフィンでした( ̄▽ ̄)





ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただくと、tiffinブログに点数が入ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

携帯はこちら




_
|雑記 | comment(1) | trackback(0)

郡上八幡 『福よせ雛』

とーっても久しぶりの更新です。



2月は土曜日の臨時休業が2週続いて、ご迷惑をおかけしました。


2日とも身内の法事で、うち1日は備前屋さんだったのですが、玄関を入ったところで




お雛さまたちが酒盛してました(´艸`*)

つまみは明方ハム?明宝ハム?やら、栃の実せんべいやら、何とも手が込んでます。



これは今、郡上八幡の町中で行われているイベント



のひとつだそうで。

話には聞いていたけれど、なんて楽しい企画なんでしょう♪






地元民ながら、カメラ片手にぶらぶら歩いて、
色んなお雛さまの生態(?)を観察したい衝動に駆られます(*^^*)



ユーモアいっぱい、可愛らしくて、クスッと笑えるお雛さま。


観光客の皆さんも、地元の皆さんも、今までご縁の無かったお店にだって気軽に入って楽しめる
本当に素敵なイベントだなぁ、と感心しきりです。



お雛さまがた、5月13日まで郡上八幡で遊んでらっしゃるそうなので
少しだけ春の匂いがし始めた城下町を散策がてら探してみてはいかがでしょう♪





ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただくと、tiffinブログに点数が入ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

携帯はこちら




_
|雑記 | comment(0) | trackback(0)

冬の足音


先月末、夫が仕事先で撮ってきた、郡上市の奥座敷(?)石徹白の様子です。


「今年は雪、どうやろ」
「寒うなるで嫌やんなぁ」

毎年11月を過ぎると其処彼処で繰り広げられる会話。tiffinでも然り。


郡上には「秋にカメムシが多い年は大雪になる」という言い伝え(?)があって、
郡上の人は結構な確率で「気象庁の予報より、カメムシ予報」を信じています。


今年は、と言うと、
大和・白鳥以北、八幡の市島以北からのお客さまは
「今年はどえらいカメムシが多かった!大雪に違いない!」と言い、
八幡町内以南のお客さまは「今年はカメムシ見んで、雪も降らんのやな。有り難い」と言い。。。


はてさて、今年のカメムシ予報、どっちに転がるでしょうか。


今のところ、雪はおろか、日中もポカポカ陽気が続く郡上八幡ですが、
今朝は霜が降りていましたよ。





ようやく冬らしい朝です。





ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただくと、tiffinブログに点数が入ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

携帯はこちら
|雑記 | comment(2) | trackback(0)

郡上おどり~徹夜おどり~


7月9日のおどり始めから9月3日のおどり納めまで
33夜にわたって繰り広げられる郡上踊り。






なかでもお盆の4日間は朝まで踊り明かします。


昨夜で22夜目。


そろそろ夏の終わりが見えてくるようで少し寂しい気持ちになりますが、
まだまだ熱い郡上の夜は続きます。




郡上おどりの魅力は、

●参加自由
●服装自由
●年齢自由
●性別自由
●休憩自由

なところでしょうね。

なーんにも制約がないので、皆さん思い思いに楽しんでらっしゃいます。






深夜になればなるほどお囃子もヒートアップして、
特に 「春駒」 のときなどは、 そこにいる皆が一体となり、
心から楽しい!! という笑顔がはじけます。




ただひとつだけ。
マナーだけは自由ではありません。


郡上おどりの会場は、普段、人々が普通に生活を営んでいる普通の町の中です。


特にお盆の4日間は皆、
郡上おどりを守るため、
おどりに来て下さる方々に楽しんでいただくため、
朝まで大音量に耐えることも、早朝からお掃除することも厭わないのです。




どうかそんな郡上八幡の人々の隠れた努力を心のどこかに置いていただき、
思いっきり楽しみ、思いっきり踊ってもらえたら、と思います。




さあ、 今夜はいよいよ徹夜おどり3日目!

新町・橋本町会場は今夜が最後です。

天気予報がちょっと怪しい感じですが、 晴れるといいな♪







早朝、 踊りのあとの帰り道。 私の好きな風景です。






ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただくと、tiffinブログに点数が入ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

携帯はこちら





|雑記 | comment(2) | trackback(0)

 
